• (草加市 歯科)診療科目のご案内
  • (草加市 歯科)症例一覧

(草加市 歯科)小児歯科

お子様に優しく楽しい

乳歯や生えたての永久歯は、虫歯になりやすく進行も早いのが特徴です。
乳児の時の虫歯は、将来の歯並びにも影響することがあるので定期健診が重要です。
お子さまが歯医者嫌いにならないように楽しくリラックスして受診できる医者作りを心がけています。
みつる歯科クリニックの小児歯科では、虫歯の予防方法について、各個人ごとに毎日の生活習慣などをうかがいながら詳しくお話します。そして、治療が必要な時はどんな事をするのか見ていただきお子様が頑張っている姿を励ましてほしいのです。
歯を強くするフッ素塗布や奥歯の溝を歯科用プラスチックでふさぐシーラントは虫歯予防に効果的です。
キシリトールを取り入れると予防効果もUPします。

キッズルーム

小さなお子さまをお連れのお母さまも安心して通院できる様キッズスペースを設置しています。緊張しがちな治療前のお子さまも、楽しく遊んで治療をお待ち頂けます。

(草加市 歯科)クリニック院内風景 (草加市 歯科)クリニック院内風景
プレイルームではエコなおもちゃで遊べます お母さんが治療中でも離れたくないお子様向けに
診察室内にもプレイルームを設けました

保護者教室

お子様の口腔内の健康状態は保護者の方に大きく左右されます。 したがって、保護者の方は、お口の中の病気についての知識と 歯科医院の利用の仕方について身につける必要があります。
0~2歳 保護者教室:歯の構造、むし歯の成り立ち、むし歯の予防方法、間食について
3~7歳   一回目の保護者教室
歯の構造、むし歯の成り立ち、むし歯の予防方法、ブラッシング指導、後磨き指導

終了時の保護者教室
間食について、噛むことの重要性、定期健診について
8歳以上   予防教室
むし歯の成り立ち、間食指導、ブラッシング指導

終了時の予防教室
ブラッシングのチェック、間食指導

症例1(第一期の症例)

(草加市 歯科)前歯の反対咬合症例

症例2(第二期が必要な症例)

(草加市 歯科)八重歯傾向の強い症例

子どもの歯の豆知識(Q&A)

Q1.何歳くらいに相談したらよいでしょうか?

一概に何歳とは言えませんが、2~3歳で反対咬合でなければ永久歯が生えはじめてくる5~6歳くらいがよいと思います。ただし、それまでに乳歯を虫歯にしないようにしっかり予防しておくべきです。

回答:みつる歯科クリニック 白石 充

Q2.何歳くらいからはじめたらよいでしょうか?

これも一概に何歳とは言えませんが、六歳臼歯が生えてさらに前歯4本が生えて来たらはじめるじきですね。6~7歳くらいにはじめる子が多いですね。ただ、それを過ぎてもしっかりとした診断のもとに処置をしていけば間に合います。

回答:みつる歯科クリニック 白石 充

Q3.痛いですか?

子供の取り外し式の装置は入れたあと1日くらい圧迫感があるくらいで、すぐ慣れてしまいます。大人の矯正治療で取り外しできない装置(ブラケット)の場合は装着した初日から3日間くらいは何ともいえない締め付けられるような痛みがありますがすぐに慣れます。およそ一ヶ月に一度のゴム交換後も1~2日程度痛みますが最初ほどではありませんし、まったく痛みのない方もいます。それ以外では、ブラケットが唇の内側に触れるので口内炎ができることがありますが専用の蝋で防ぐことができます。

回答:みつる歯科クリニック 白石 充

Q4.年齢制限はありますか?

歯と歯ぐきが健康であれば年齢に制限はありません。

回答:みつる歯科クリニック 白石 充

Q5.治療期間はどれくらいか?

みつる歯科クリニックの小児歯科では、標準的には月一回の通院で1~2年です。骨格的な問題を含んでいる子供の治療は5年くらいかかる場合もあります。治療が終わっても保定期間といって動かした歯がもとに戻らないように、専用の取り外しのできる装置を使用する必要があります。

回答:みつる歯科クリニック 白石 充

Q6.治療費はどれくらいか?

みつる歯科クリニックの小児歯科では、費用は症状によって異なりますが、簡単なものなら9万円くらいから可能です。子供の矯正(第一期)だけなら最大27万円と消費税になります。その後大人の矯正が必要になる場合(第二期)は、子供の矯正治療費用を大人の矯正治療費用から差し引きます。したがって、かかっても74万円と消費税になります。

回答:みつる歯科クリニック 白石 充

Q7.医療費控除の対象になりますか?

なります。交通費も含めて対象となりますので、国から返還してもらえます。 返還額としては10万円~40万円くらいと考えてよいでしょう。

医療費除外について

Q8.歯を抜くことはありますか?

歯並びの悪さの原因の多くは狭いスペースに歯が入りきらなくなっていることです。例えば、3人掛けの椅子に4人、5人と座っているようなものです。そのような子供の矯正の場合には、あごの成長期と専用の装置を利用してあごを大きくすることで、できるだけ歯を抜かないようにコントロールしていきます。ただし、顎を大きくするのも限界があります。したがってあごを大きくする治療をしてもスペースができないときは歯を抜いてスペースを作って治療します。

回答:みつる歯科クリニック 白石 充

(草加市 歯科)連絡先:埼玉県草加市氷川町821 クリニックプラザ草加|TEL.048-948-8249
(草加市 歯科)みつる歯科クリニックモバイルサイト [スマートフォン対応]、診療時間:(月~木)AM9:30~PM1:30/PM3:00~PM7:30|(土)AM9:00~PM1:00/PM2:00~PM6:00|(日)AM9:00~PM1:00/PM2:00~PM5:00